自分にあったエージェントの見極め方

,

転職を希望する方にとって、エージェントは力強い味方です。しかしどこに依頼するかを決める前に、まず自身の希望条件を整理する必要があります。
特に重要なポイントとなるのは業界と職種でしょう。比較的マイナーな業界や専門性の高い職種を希望する場合には、それに特化しているようなエージェントを選ぶことが転職を成功に導くための不可欠な要素です。
専門性の高い職種の代表例としては、医師や看護師などの高度な資格を必要とする仕事が挙げられます。一般的な大手求人サイトで対応できるところもありますが、実際には医療業界専門のエージェントの方がより多くの求人情報を収集しています。
こういった専門性の高い業界では、たとえ小規模でも日頃から関係者と密接な人間関係を構築しているエージェントのところに情報が集まる傾向があることから、なるべくそういったところを見つけて依頼することが望ましいでしょう。同様のことは、マイナーな業界を希望する方にも当てはまります。
次に、依頼するエージェントは1社でなければならないという決まりはありません。手当たり次第依頼することは避けた方がよいですが、少しでも多くの求人情報を手にするためには複数のエージェントに依頼する方が効果的です。
また、同じエージェントでも担当者によって合う合わないがありますから、自分のことを理解してくれて頼りがいのある担当者を見つけるのが一番重要かもしれません。
複数のエージェントに依頼する場合は、大手と専門性の高いところを選ぶというのもよい方法です。